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ダイエット成功の秘訣はこれ!押えておきたいポイント4つ

みなさんこんにちは。ピオニーカフェのももこです。

頑張っていてもなかなか続けられないダイエット。

理想の体重に近づけなくて、またはリバウンドしてしまって心が折れて・・・

せっかくの努力も水の泡ですよね。

今日は、その努力を無駄にしない、ダイエットを効果的に続ける・成功させる秘訣について、最も大切なことを4つにまとめてお話ししたいと思います。

 

1.目標を決める

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ダイエットを始めたら最初に設定するのは目標。

やみくもにやるより、目標を設定した方が成功率はグンと上がります。目標を立てる時のコツは無理のないレベルで。1ヶ月で10㎏痩せようなんて決めてはダメです。1ヶ月で10㎏は身体にも大きな負担がかかり危険です。

無理な目標設定では、せっかく痩せてもリバウンドしやすくなります。リバウンドしないために、今回のダイエットで完結させるためにも目標の立て方の目安を知っているといいでしょう。

BMIは22が標準体重。

しかし、女性にとって標準体重は体系的に少し太りすぎと感じるでしょう。ダイエットの目標体重としては、BMI19~20を目安にするとよいです。

計算式

身長(m)×身長(m)×22=標準体重

(BMIについてはこちらで詳しく述べています***56-2***)

ここで落とす体重の量が決まったら、次に期間を決めます。

リバウンドしにくく、健康的なダイエットの目安として落とす体重は1ヶ月に2~3㎏まで。例えば、8㎏落とすなら4ヶ月くらいを目安にしましょう。

長くて続けられないと思いますか?

ただ痩せること、体重を落とすことばかりに気を取られていませんか?ダイエットの基本は健康的な食生活です。

この機会に自分の食生活を見直して、良い習慣を身につけましょう。無意識に続けていた、自分に染み付いた生活習慣を改善するには、やはり、少し時間が必要です。

生活習慣を見直して、意識を変えて改善し、新しい習慣をしっかり身につけていきましょう。

ダイエットの成功やリバウンドを防ぐだけでなく、生活習慣病の予防にもつながりますよ。

 

2.無理しない

Woman Man Yoga Practice Pose Training Concept

ダイエットを始めると早く結果を出したくて、ついつい無理をしてしまう人もいるかと思います。でも、ダイエットに無理は禁物。無理してしまうと続けるのが辛くて嫌になり、途中で辞めてしまったり、停滞期を乗り切れない、リバウンドをしてしまうことになります。

それどころか、無理なダイエットにより体調を崩してしまう、不調の原因とも成りかねません。

 

 

3.ストレスを溜めない

Herbal tea viburnum flowers in a glass cup, a metal strainer with dried flowers of Viburnum, Viburnum and fresh flowers on the background of wooden boards

ダイエットにとってストレスは付きもの。普段食べていた好きなものを我慢している、辛い運動をしなきゃいけない、などいつもと違う生活にストレスが溜まってしまいます。

このストレスとうまく付き合っていくことがとても重要。

ダイエットに成功している自分のイメージを強く持ち続け、目標に向けて一歩一歩進んでいると確かめましょう。

そして、たまにはご褒美OK!と決めるのもあり。あまり意気込まずにリラックスして行うこと。でも、ご褒美のために頑張っていると思うのはNG!頑張っているのはダイエット成功のため。ご褒美によって張り詰めていた気持ちがプツっと切れてしまっては、元も子もありません。ご褒美は悪魔でも息抜きですよ。

 

4.途中で辞めない

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ダイエットを成功させる秘訣をここまで書いてきましたが、目標を立てる・無理しない・ストレスを溜めないの他に大切なのは、途中で諦めないこと。1日の食事量や水分量などで1~2㎏の体重の変化もあります。体重の変化に一喜一憂していたらやる気も続きません。

体重を量ることは大切ですが、食事の量、排泄の具合や自分の身体の調子と、体重の変化の感覚に気付けるようになると良いです。このくらいの生活レベルだとどのくらいかな、そういえば便秘しているなど、確認の目安をとして体重を把握するようにしましょう。

体重の㎏の数字で判断して、大幅に減量していると嬉しいですよね。

しかし、大切なのは体重ばかりでなく、どんなスタイルになりたいか。

そして、理想の自分に近づくために、大切なのは続けること。停滞期もあり、思うようにダイエットが進まないときもあります。しかし、続けていれば停滞期を乗り切れます。

また、食生活の改善が出来れば、自然と好きな食べ物の好みも、生活習慣も変わってきます。新たな習慣が自分のものになってしまえば辛いと感じることもありませんし、リバウンドも防げます。

4つのポイントを押えてダイエットを成功させましょう。

 

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