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春だけじゃない。秋はとっても眠い季節!?

こんにちは。ピオニーカフェのkeikoです。

春眠暁をおぼえず。。。春はなかなかベッドから抜け出れない季節と認識している方も多いのではないでしょうか。朝の明けるもの遅く、ベッドの温度が心地よくなかなか起きられないですね。

実は、秋も眠くなる季節

夏の暑さもひと段落したこの時期、心地よい風にお昼寝を誘われてしまいます。時間があるときは、良いのですが、家事や仕事・車の運転中に襲ってくる睡魔には困りモノです。
実は、秋に眠くなる原因は、夏疲れや季節の変わり目による自律神経の崩れもよるものと言われています。

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夏場は、暑さで体力を奪われるだけでなく、運動不足や、エアコンや冷たい飲み物の摂取などで自律神経が乱れやすくなります。自律神経とは、自分の意思には関係なく働く、内臓の活動や、呼吸や発汗・体温調整などを行う機能で、活動モードの交感神経と休息モードの副交感神経に分かれています。
秋は、夏場の副交感神経優位から冬場の交感神経優位へと移行するため、自然と自律神経が崩れやすくなるのです。

秋の眠さの解消方法は

まず、ゆっくり眠ること。より良い睡眠が体力の回復・自律神経の乱れを直してくれます。
睡眠の時間が十分な睡眠が取れない方には、睡眠の質を高める為の工夫が必要です。
その1つが、ぬるめの入浴です。

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ぬるめの入浴は、副交感神経を刺激して、気持ちをリラックスされてくれるため、睡眠の質を高めてくれます。秋は、低めの温度でも気にならないので、夏場、シャワーだけですましていた方に、ぬるめの入浴がお勧めです。

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